総務広報委員会
2010年度基本方針
委 員 長:下地一二三
副委員長:野津 芳仁
-
有史以来、多くの先達がこの島の産業、伝統、文化を作り上げてきました。その中で49年前に設立されたこの宮古青年会議所においては、多くの先輩方が『若さの力』で、この島の歴史に残る大きな事業を次々と行い、もはや島の未来に欠かせない団体であるという認識が定着しています。
しかし、市民活動の多様化や市民が社会へ積極的に係わってきた昨今のNPO法人設立や市民ボランティアの台頭により、青年会議所の存在意義が薄まりつつあるのも現状です。
2010年度の総務広報委員会は、『あらたな地域力の創造』を目指すため、この地域に生活する人材の知識を集約し、明るい豊かなまちづくりへ活用していける為の土台作りを行います。長年この島で活躍してこられた諸先輩方や地域の伝統文化を今も受け継ぐ青年会、それぞれの産業分野で統括的な役割を担っている他団体との交流・情報交換または事業協力の摸索を行います。また近年、市民の意見を吸い上げるため有効な手段として認知されてきている『市民討議会』の模索を行って参ります。
会議所内においては円滑かつ能率の高い会議の実践を目指し、ペーパレス会議の更なる浸透と、議事内容をあらかじめ理解し会議に臨めるような取り組みを行います。また、青年会議所へのより高いご理解を頂けるよう、多くの情報を提供するべくホームページや広報紙を用いて、広報活動を行って参ります。
年間スケジュール(案) 月度 事業内容 1月 通常総会 2月 3月 4月 市民討議会LOM勉強会 5月 OB会員交流事業 6月 臨時総会・100%例会
市民討議会勉強会7月 8月 通常総会 9月 10月 宮古青年会議所杯第18回老人クラブ連合会グラウンドゴルフ大会 11月 市民討議会 12月 納会・OB会員交流事業
事業計画
- 通常総会
- 100%例会
- 市民討議会勉強会
- 市民討議会
- 宮古青年会議所杯第18回老人クラブ連合会グラウンドゴルフ大会
- 納会
- 会員拡大