社団法人 宮古青年会議所  
社団法人 宮古青年会議所
社団法人 宮古青年会議所 (社)宮古青年会議所|青年会議所とは (社)宮古青年会議所|宮古JC (社)宮古青年会議所|会員紹介 宮古青年会議所メンバーズサイト
  更新日 15.05.16(土)
宮古JCハンドスタンプアートプロジェクト
~手と手をつなごう!ミラクル宮古島~

[ 概  要 ]
 宮古島にも様々な障害を抱える子供たちが大勢います。その子供たちの手形を集めて一つの作品を創り、多くの方々に観ていただくことで、一生懸命に頑張っている子供たちの夢や希望を実現できる社会づくり、そして宮古島の福祉を考えるきっかけになればとの思いで始めた事業です。 

[ 主  催 ] 一般社団法人宮古青年会議所
   
[ 協  力 ] 宮古島トライアスロン実行委員会/宮古特別支援学校
あまいるの会/チャイルドサポートみやこ
児童デイサービスくまのみ/合同会社ミックス
   
[ 作品制作 ] 平成27年3月15日~28日で実施(約80名参加)
   
[ 掲 示 日 ] 平成27年4月17日(金)、20日(月) 於:宮古島市総合体育館 
「全日本トライアスロン宮古島大会開・閉会式」会場ロビーにて
平成27年4月25日(土) 於:宮古島市中央公民館大ホール     
「トライアスロンボランティア感謝の集い」にて

[ 事業を終えて ]
 この事業を始めるにあたり、ハンドスタンプとは何か、その意義は、そしてどうなるの?と、疑問だらけのなか、まずは様々な角度から情報収集をしなければ不安要素を払拭出来ないと思ったのを覚えています。
 私自身がこの事業を深く理解し、心を込めて取り組まないと絶対に成功しないのは勿論、なによりこの事業に関わってくださる方々に対して失礼だとの思いで事業を進めてまいりました。
 たくさんの団体にご協力いただき、順調に手形も集まりました。我々JC会員も各施設に伺いすばらしい経験をさせていただきました。
 子供たちの真剣な表情、そして真っ直ぐな瞳。先生方や親御さんの温かい気持ちに感動しながら一緒になって無心で手形をとりました。その時の私の心は手形を押されるあの白い布と同じく真っ白。そして子供たちの手によってどんどん色鮮やかな花が咲いていく。これは言葉では言い表せないほど熱くなる瞬間です。たかがハンドスタンプ?いや、これがハンドスタンプの魅力だと思います。この瞬間こそがこの事業の醍醐味でありそして全てだと思いました。
 完成した作品を多くの皆様に観ていただくべく、全日本トライアスロン宮古島大会開・閉会式開場に展示しました。市民の皆様、そしてトライアスロンに参加する世界中の皆様に観ていただき、そして何かを感じて頂いたと思っています。
 一生懸命に頑張っている子供たちの夢を支援し、そしてこの島の福祉をみんなで考えていくためのハンドスタンプアートプロジェクト。ご参加頂いた子供たち、関係者の皆様に深く御礼申し上げます。
 次なる目標は2020東京パラリンピック大会にて世界中から集まった子供たちの手形による世界一の作品を掲げること。まだまだ夢は続いていく・・。

 
     
 
 
 
 
公益社団法人 日本青年会議所
沖縄地区協議会
沖縄ブロック協議会
一般社団法人 津山青年会議所
(姉妹JC)
公益社団法人 北見青年会議所
(友好JC)
一般社団法人 那覇青年会議所
一般社団法人 八重山青年会議所
一般社団法人 名護青年会議所
一般社団法人 沖縄青年会議所
一般社団法人 うるま青年会議所
一般社団法人 糸満青年会議所
公益社団法人 浦添青年会議所
公益社団法人 宜野湾青年会議所
公益社団法人 島尻青年会議所
 
宮古島市
2014年 第53代 吉岡洋平理事長
2013年 第52代 野津芳仁理事長
2012年 第51代 垣花厳志理事長
2011年 第50代 中尾忠筰理事長
2010年 第49代 濱元雅浩理事長
2009年 第48代 平良勝久理事長
2008年 第47代 安元徹好理事長